So-net無料ブログ作成

申込完了! [日記]

Tsu-先生のワークショップ 本日申込完了しました。

http://ganref.jp/common/special/workshop_110115_tsuchiya/

何とか間に合いましたが、既に受付終了していますね。
早々に満員とは凄いですね、1月15日(土)が楽しみです。

明日30日からは九州に戻って、家族の写真など撮るぞーと言ったところです。

※カレッタ汐留 ブルーオーシャンにて
DPP_1483.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Shashin No Hashikko」にて、、皆様に感謝! [日記]

hanaさん、柳沢さん

本日は楽しい時間をありがとうございました。
ぶらりと出かけた皆様の「Shashin No Hashikko」写真展にて、ついつい長居をしてしまいました。
写真を本格的に始めたいと思って未だ数ヶ月、Tsu-先生のご縁で本日皆様にお目にかかれました。
人との繋がりを大事にしたいと思い始めて数年経ちますが、今年の後半はまさにその事を実感しました。40歳を過ぎて福岡から(自身初めての)東京へ転勤。家族とも離ればなれになり、会社以外では殆ど知り合いがいない完全Awayの中、どのように自分の人生や写真と向き合って行くかを考えて参加したキャノンの講習会。様々な方に出会い良い刺激を受け、人の温かさや優しさに触れ、東京も捨てたものでは無いと思い始めたその先に今日が有りました。
年末の慌ただしい中、写真展の最終日の大変な最中に声を掛けていただき、大変ありがたく思いました。また会場で撮らせていただいた写真は大切にさせていただきたいと思います。

今年出会えた方々とのご縁は本当に大事にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

DPP_1480.JPG

DPP_1477.JPGDPP_1478.JPGDPP_1479.JPG
※こちらの絵の掲載がNGの場合は、レスください。ブログから削除いたします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メリークリスマス! [日記]

昨夜は遅くまで仕事でしたが、「クリスマスイルミを撮りたい」と発起して、帰宅後にカメラを持ち出し近所のラゾーナへ。 いそいそ。
さすがに寒かったが、自分へのクリスマスプレゼントで買ったレンズの試写。
ISなしですが手持ちでも全くブレません、、、重いもんね。
開放ですが写りはジャスピン、さすが大三元レンズ、ぼそ。
※すべてトリミングしています。。
DPP_1466.JPG

DPP_1473.JPG

どうしても、人が入った写真を撮りたくて。。
多少無理やりですが、、
DPP_1472.JPG


今夜も何処かに撮りに行こかな、、寒いかな??
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

復習の旅? [日記]

先日の講評会でのイメージを忘れないうちに、皆さんが良いと言われていた構図の確認のため、本日夕方現地に行って来ました。通行人の方々を被写体にしつつ、何例か撮影させてもらいました。
今回はすべてタムロン28-70 F2.8で撮影です。夕方のためピント合わせは少し難しいですが、構図は作りやすいです。

こちらは高評価だった方の写真の構図。モデルさんは、左側の格子窓の前に右を向いて静止して立つ。もう少し暗めの露出だったように記憶しています。
DPP_1459.JPG

通行人の方をバックに。よく見るとピントは花から少しずれていますorz。
DPP_1452.JPG

とっさに通行人の方が通りかかりシャッターチャンスとばかりに一枚。いい具合にブレましたが背景は少しずれましたね。左と下を少しトリミングしています。
DPP_1460.JPG

若干壁面と平行ではありませんが、モデルさんが左側の戸の前に右上を向いて立ってました。この構図は好きですね。
DPP_1462.JPG

この場面は前回撮るチャンスが有りませんでしたが、家と家の狭間の風景、街灯が点いていい感じに撮れました。
DPP_1453.JPG

最後に勝鬨橋でパチり。顔の無いポートレート??Tsu-先生のようには行きませんね。
DPP_1456.JPG

DPP_1457.JPG

次の講習までにもう少し練習しないと。。頑張ろー!

第二回講評会 その後 [日記]

15日(水)の講習会は思った通り、残念な結果となりました。
未だ未だ眼力や技術が無い事がはっきりしました(笑)
比較的自信が有った方の写真も皆様には評価いただけずでした。
自分が比較的得意とする部分、不得意な部分が何となく分かって来ました。
いずれにせよ『修正する事無く、その場で決めて撮る』という事が大きな課題なのは間違い有りません。。
次回、もう一度基礎コースに参加し強みを伸ばして、弱みを少なく出来るようにしたいと思います。まだまだ先は長いので少しずつという事で。土屋先生や皆様、引き続きよろしくお願いします。
DPP_1433.JPG
DPP_14461.jpg


また、同じコースの皆様の写真を見て一部トリミングや露出を見直した、講評会には出さなかった別の2枚もアップします。ご意見を頂ければ、今後の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
DPP_1448.JPG

DPP_1451.JPG


明日は子供のクリスマスプレゼントを買いに行かないと。。
お正月に九州の家族に会えるのが楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

第二回野外撮影実習&忘年会の後 [日記]

昨夜は土屋先生の講習会、EOS/ズイコー組の忘年会でした。
沢山の方とお話が出来、写真を見せていただいて、大変良い一日でした。
残念ながら、お土産はいただけませんでしたが、頂くためには自分の写真のレベルを上げないと(笑)
さて、15日(水)は第二回の講評会です。只今、自分の写真の最終選考中です。
一枚は既に決めており、昨夜も諸先輩方に良いのではと言っていただきましたので、その写真を提出します。さあ後一枚が決まりません。
今回の主題である、大胆な構図・光・影をふまえてとなると、なかなかあと一枚が出て来ません。
既に自身の選考から漏れたのですが、雰囲気など結構好きな写真を数枚アップします。
DPP_1440.JPG

DPP_1443.JPG

DPP_1441.JPG

DPP_1445.JPG

さあ、あと一枚をそろそろ決めないと。。

いそいそ。。

さあ本番 [日記]

一晩明けると土屋組の屋外撮影実習2回目、本講習会の最後の実習です。
楽しみでもあり、不安でもあり。

土曜日のオリンパス組は上々だったようなので、土屋先生にも負けてないなと思われるよう頑張ろう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。